日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2018年3月6日

こんにちは

昨夜は、北の風が強かった。

今朝、快晴の中、妻に送られて、のんびりと出発しました。
1-P1070609.jpg


今回の旅の、大まかの予定。

早春の能登半島に行ってきます。

まず、太平洋側に出て、西に向かいます。
名古屋あたりから、北に入って、山の雪を見ながら、能登半島方面に。
途中、世界遺産をいくつか観光しようかと。
後は、天候の様子で、新潟、長野あたりをのんびり走って帰ろうと思います。
天候が悪化して、日本海側に雪が降るようなら、さっさと逃げ帰ってきます。

まずは、世界遺産の富士山に行こう。
家を出て、国道16号線を、南に向け走りました。

昼は、
2-P1070610.jpg

こんな所で、ささっと。

横田基地の横を通って、
3-P1070611.jpg

(赤信号で止まったので、車の中から)

山の中に入って、峠をいくつも越えて、山中湖を目指しました。

出発した時は、快晴だったのに、山梨県に入る頃には、雲が出てきました。
山中湖の駐車場に到着した時は、こんな感じでした。
4-P1070615.jpg

全く雲の中です。

130Kmほど走ってきたのに、残念です。
本当は、こんな感じの富士山が見たかった。
5-P1010900-1.jpg

(10年ほど前に、同じ場所から撮影した富士山です)

白鳥が1羽だけ、寂しそうにしていました。
6-P1070614.jpg

仲間は、もう北に帰ったのかな。

今日は、富士山と夕陽の写真でも撮ろうと思っていました。
しばらく湖面を眺めていましたが、雲はどんどん濃くなるばかり。
風も冷たい。

その後、この湖畔の駐車場で車中泊しようと予定していましたが、あきらめて近くの道の駅に移動しました。

10Kmほど走って、
7-P1070616.jpg

こんな道の駅に来ました。

そこ、どこ?って感じですが、静岡県の山梨県との県境近くにあります。
富士山のふもとです。

今日は、ここで車中泊します。
標高が800mほどあるので、明日の朝は、氷点下になりそうです。
明日の朝、天気が回復すれば、富士山が顔を出してくれるかもしれません。

明日は、静岡県をさらに西に進む予定です。






最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

富士山は 凄い雰囲気を持つ山ですね
一時間見ても 二時間見ても 見飽きません
関西から東北に出かける時は ついつい日本海沿いを
駆け上がってしまうので 五年ほど富士山と
出会ってません

今日は素敵な富士山と出会えると いいですね

2018.03.07 11:48 URL | 神戸のテントムシじいさん #jg5ZjxmI [ 編集 ]

神戸のテントムシじいさん
おはようございます

富士山の世界遺産巡りをしたけど、本体は全く見ることができませんでした。
近いので、また秋にでも来てみます。

2018.03.08 08:08 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tasogaretabi.blog.fc2.com/tb.php/496-fa1b594d