FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2016年4月28日

こんにちは

畑仕事をして、庭の草取りをして、軽キャン風の装備の手入れをして、毎日いそがしく暮らしています。

今日は、遮光カーテンを洗濯して、断熱シェードの修理をしました。

カーテンの洗濯は、妻にお願いしました。

日本一周では、断熱シェードも毎日使っていました。窓からはがす時に、強く引っ張りすぎて、吸盤を止めているハトメが外れていました。

また、長旅になるので、ハトメの部分を修理しました。

ハトメの部分に、接着剤で、布を貼って補強します。
1-P4250018.jpg
2-P4250017.jpg

ダイソーの手芸コーナーにあるフエルトを、使いました。
丸く切って、ハトメの部分を補強するように、貼りました。
外側は、黒。内側は薄いグレー。

フエルト自体は、ふわふわであまり強度はありませんが、接着剤をつけると、ゴワゴワになって、それなりの硬さになります。
部屋の中で作業をしたので、接着剤のにおいが充満して、妻から大ブーイングでした。

次に、穴を開けて、
3-P4250019.jpg

ハトメを取り付けます。
4-P4250020.jpg

ゴワゴワのフエルトで補強されて、ハトメがしっかり固定されました。

固定用のゴムの吸盤を取り付けて、作業は終了です。
5-P4250022.jpg
6-P4250021.jpg
7-P4250023.jpg

フエルトを接着して、一晩待って、ハトメを取り付けて、4時間ほどの作業でした。

軽キャン風の窓に取り付けると、こんな感じ。
8-P4250025.jpg

断熱シェードの詳細は、車中泊の装備リストから、断熱シェードの記事を探してみてください。
カテゴリーの日本一周 旅のリスト → 車中泊の装備リスト → 断熱シェードの作成 
でも探せます。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






スポンサーサイト

今年の夏は、東北夏祭り(特に五所川原の立佞武多)が楽しみです。その後北海道をじっくり・ゆっくり・のんびりとカヤック旅を楽しみます。接点は北東北辺りですね。会えれば嬉しいです。
甑島へどうしても行きたいので、九州の余震が少なく・弱くなったら出発したいと思います。
折りたたみ自転車のスペースが無くなってしまいました。ねぎさんも、自転車は持って行かないのですか。
今年も???

2016.04.28 11:08 URL | 神戸のテントムシおじさん #thRf1sZc [ 編集 ]

着々と旅の準備が進んでいますね!
ウチも少し車中泊装備をバージョンアップさせました!

実はこれから九州の佐世保まで、10日間だけの弾丸車中泊の旅に行ってきます!

以前深谷ねぎさんから頂いたシャワー、今回も愛犬のお風呂に使わせて頂きます!

2016.04.28 16:06 URL | 石岡のみっちゃん #- [ 編集 ]

神戸のテントムシおじさん
おはようございます

「カヤック」、楽しそう!!
屋根の上にのせて運ぶタイプ?ばらして収納するタイプ?

折りたたみ自転車、日本一周のために買ったのに、ほとんど出番がありませんでした。

その後、バックドアに固定することも考えたのですが、
軽キャン風は、キャンピングカーと違って、バックドアを頻繁に開閉するので、これも難しそうです。

今は、近くに散歩に行くときに乗る程度で、袋に入ったまま、部屋の隅に置かれています。
「掃除するのに邪魔!!」と、邪魔者扱いされています。

今回は、青森のねぶたと五所川原の立佞武多のはしごをしようと思っています。
お会いできるチャンスがありそうです。

2016.04.29 07:52 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

みっちゃんさん
おはようございます

佐世保まで、10日間の往復3000Kmの弾丸車中泊、お疲れ様です。

300円のLEDランプは、明るいでしょ。消費電流も小さいし。
軽キャン風でも、便利に使っています。

2016.04.29 08:01 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

http://c.ww3.jp/
車中泊のサイト作ってます。
よろしければ遊びに来てください!

2017.07.25 06:47 URL | テイルレッド #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tasogaretabi.blog.fc2.com/tb.php/354-9b1c4fa5