FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2016年4月22日

こんにちは

熊本に地震が発生して、1週間が経ちました。
なにか出来るわけでもなく、新聞やテレビの報道を見て、心が痛むばかりです。
東北の小さな海岸で、身を固くして涙があふれてしまったのを、思い出しました。

日本を一周して、美しい景色を見てきましたが、そんな風光明媚な所こそ、人間の生活を破壊する災害が発生しているような気がしてなりません。

息子や友人が住む、人口密集地「東京」も、とても心配です。
でも、出来ることは、地震に備えて、食べ物や水を少し備蓄することだけです。ライフラインが止まった時に、軽キャン風の電気設備が、少しは役にたつのかな。

日本一周で訪れた熊本城が、地震でおおきな被害を受けました。
訪れた時は、天気も良くて、雄大な天守閣を見ることが出来ました。
0-九州05 熊本県 熊本城















(2014年10月4日撮影。時々、パソコンのデスクトップに使っています。)
修復するには、長い歳月が必要らしい。私が生きている間に、もう見ることはないかもしれない。


さて、……。
旅の準備の話でもしますか。

出発前に、軽キャン風の車検の準備をしました。
軽キャン風は、車体本体の改造はしていません。荷物として乗っているギャレーや収納ベッド、床貼りを外すと、簡単に元の軽バンに戻ります。
1-P4220041.jpg

太陽光パネルも外しました。
作業は、3時間ほどで終了です。

車検を受けて、車検証が発行されるまで、10日ほどかかります。

車検が終了したら、軽キャン風を元に戻して、北に向けて出発します。
太陽光パネルの木製の取付板が、2年半経過して、風雨にさらされて、少し痛んできました。
新しく製作します。

北海道の旅は、連休明けに出発して、東北のお祭りを見て、お盆には帰って来る予定です。


庭先が花盛りなので、写真を撮りました。
門扉の前は、花でいっぱい。
2-P4220001.jpg

ビオラ、ノースポール、ムルチコーレなど、今や盛りと咲いています。
3-P4220005.jpg
4-P4220004.jpg

ノースポールとムルチコーレは、去年、春に種を採り、秋に種まきしました。
花の手入れは、妻の担当です。畑作業は見向きもされませんが。

通路も花盛りです。
5-P4220031.jpg


庭先も、春の花がたくさん咲いています。

ミヤコワスレ
6-P4220018.jpg

西洋オダマキ
7-P4220020.jpg

オステオスペルマム
8-P4220043.jpg

マーガレット
9-P4220038.jpg

みんな、春に花を咲かせる多年草です。
マーガレットとオステオスペルマムは、去年、花が終ったあと、挿し芽をしました。
冬を越えて、花を咲かせました。

ユリも、芽を出してきました。
10-P4220030.jpg

秋にたくさん球根を植えました。今年は花をつける前に、旅に出ます。

こちらは、カボチャ。
11-P4220026.jpg

畑に植える予定です。
旅に出ている間は、畑の手入れは出来ないので、収穫できるかどうかわかりません。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






スポンサーサイト

深谷ねぎさん

ねぎさん、こんにちわブログ更新待っていましたよ!
熊本城の写真、有難うございます。
色々な思いがありますが、少しでも何かお役に立てればと思いますよね。軽キャンのコメントはいつも役にたちます。

2016.04.22 23:15 URL | ぎふのけん #- [ 編集 ]

ネギさん、こんにちは。
いつも感じていることなのですが、ネギさんのお宅にはたくさんの花が植えてあるのですね。
まるでミニ植物園のようです。

よいよ本格的な準備に入られたのですね!
今回は前回の旅装備に加えて、何か新しい装備をされるのでしょうか?
きっとこの出発前の準備期間が1番楽しいのではないですか?

出発前の改装がありましたら、ぜひ画像UPをお願いします。

2016.04.23 07:35 URL | トッキィ #- [ 編集 ]

こんにちは!

先日ネギさんがご紹介されていた激安のLED。わたしも取り付けましたが相当明るいですね!(笑)

ネギさんのご予定だと、8月の最初くらいに私たちも北海道に入る予定なので、どこかでお会いできるかも知れません。
今年はおそらく、コバさんとトミーさんも同じころ北のどこかにいそうなので、皆さんにお会いできたら楽しいかなって思っています。

お気をつけて旅されて下さい。

2016.04.23 09:06 URL | 石岡のみっちゃん #- [ 編集 ]

甑島への旅、延期します。
五月の九州は、今より厳しくなります。
仮設住宅一番欲しいときです。
早く余震が震度1程度になることを祈ります。
今行っても邪魔になりそうで・・・・

2016.04.23 19:46 URL | 神戸のテントムシおじさん #jg5ZjxmI [ 編集 ]

ぎふのけんさん
おはようございます

私は、新潟県柏崎市で震度6強の地震を経験したことがあります。
冷蔵庫が倒れ、上に乗っていた電子レンジが飛んできました。
食器が割れ、砂糖が飛び散る中、外に出てみると、道路の亀裂から水が噴き出していました。
アパートなので、家は潰れませんでした。

地震は怖いです。
生活そのものを壊しますから。

2016.04.25 07:33 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

トッキィさん
おはようございます

最近、畑仕事や花の世話で、いそがしく暮らしています。

軽キャン風をばらしたり、太陽光パネルを作り直したり、
断熱シェードを修理したり、ちょっとお疲れです。

特に、新しいことはしていませんが、終わったら報告します。

2016.04.25 07:44 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

みっちゃんさん
おはようございます

あの、檄安のLEDランプ、何度か使っていますが、なかなか優れモノです。
安くて、12Vで使用できるLEDランプは、意外と無いので、重宝しています。

旅をしていると、たくさんの旅人に会えると思うので、積極的に声をかけようと思っています。
コバさんに会えたら、楽しい。

2016.04.25 07:54 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

神戸のテントムシおじさん
おはようございます

甑島は、少し離れているので、被害はないと思うけど、
やはり、熊本のことを考えるとね。

今年は、またどこかで会えるような気がしています。
シールだらけの、燃費の悪い車を、また見せてください。

2016.04.25 08:05 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tasogaretabi.blog.fc2.com/tb.php/352-7ef0d260