fc2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2014年11月30日 

こんにちは

愛知県田原市 道の駅「田原めっくんはうす」で、6時に起きました。
さくさくと、朝の仕事を終わらせて、8時に出発しました。

今日は、渥美半島の先端、伊良湖岬まで行ってきます。
その後は、静岡県を東に走ります。

道の駅を出ると、すぐに海沿いの道になりました。
いつものように、小さな漁港に寄ってみました。
1-P1000436-1.jpg

漁港の風景が大好きで、時間があれば、お昼を食べたり、昼寝をしたりします。
今日は、日曜日。堤防で釣りをしている人が、たくさんいました。

カモが、羽を休めていました。
2-P1000434.jpg
頭を羽に隠して、寝ています。
カモメもいましたが、カメラを向けると、飛んでいってしまいました。

渥美半島の北側の海岸を、西に走って行きました。
このあたり、畑にはキャベツが栽培されています。
3-P1000440.jpg
畑の向こうは海です。小さな漁船が、走っていました。

渥美半島の先端に到着。
まず、道の駅「伊良湖クリスタルボルト」に行きました。
4-P1000441.jpg

フェリーターミナルがあります。
5-P1000443.jpg
紀伊半島の鳥羽行きのフェリーに、車が乗り込んでいました。

その先に、伊良湖岬の駐車場があります。(無料です)
海岸(恋路ヶ浜)に降りてみました。
6-P1000453.jpg
釣り人がたくさんいました。そして、それを見ている人も。
ウェダー(胸まである、長靴)を履いて、波に入って、ルアーを投げています。

伊良湖岬の先端まで行ってみました。
7-P1000445.jpg

海に太陽が反射して、まぶしいです。
8-P1000444.jpg

海には、釣り船がたくさん浮かんでいます。見えているだけで、数十隻いました。
9-P1000449-1.jpg
望遠で撮っているので、ちょっとボケていますが、釣り人が、頑張って、釣りをしています。

今日は、日曜日。波も穏やかです。釣り船は、満員御礼です。(商売、商売)
たくさん釣れて、お土産ができるといいね~。

灯台まで行ってみました。
10-P1000450.jpg
晴れていて、風が冷たくて、気持ちが良いです。

この灯台、波打ちぎわに建っています。ほとんどの灯台は、高台に建っています。
波にあらわれて、大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配です。

駐車場の前には、お土産屋さんが並んでいます。
11-P1000455.jpg

そばに寄って行くと、美味しそうなニオイが。
おばさんが、いらっしゃいをしています。「大あさり」が名物らしい。
12-P1000454.jpg
しかたがないので、ひとつ食べましょ。

伊良湖岬の観光も、これで終了です。後は、ひたすら東に走りました。

あっという間に、静岡県に入りました。
13-P1000459.jpg

国道1号線のバイパスに入って、道の駅「潮見坂」で、小休止。
14-P1000461.jpg

ここには、海を見ながら入れる、足湯があります。
15-P1000464-1.jpg
目の前に、バイパスがあるので、ちょっと気になりますが。

今日のお昼は、道の駅で買った、のり巻きにしました。
16-P1000466.jpg

その後は、ひたすら国道1号線のバイパスを走りました。
特に渋滞もなく、快適に走れました。

途中、浜松市で、温泉博士で入れる温泉に行って、「今、点検で清掃中です」と言われて、がっかりして帰ってきたりしました。

掛川市まで来ました。
掛川市には、お城があります。素通りできません。
こんなお城です。
17-P1000471.jpg
関ヶ原の戦いまで、山内一豊の城でした。

駐車場に車を停めて、ささっと、見てきました。
大手門を抜けて、
18-P1000467.jpg

二の丸御殿を見て、
19-P1000477.jpg

本丸を一周してきました。
20-P1000472.jpg

天守に入るのは、有料です。今日は入りませんでした。
お城の前の、土産物屋をのぞいたりして、帰ってきました。
21-P1000492.jpg

今日は、頑張って走りました。
静岡県掛川市の道の駅「掛川」まで走って、終了にします。

明日は、さらに東に走って、駿府城や久能山東照宮、三保ノ松原など見に行きます。
そろそろ、富士山が見えそうですが、明日は天気が悪そうです。


出発地 愛知県田原市 道の駅「田原めっくんはうす」
現在地 静岡県掛川市 道の駅「掛川」
今日の走行距離       154Km
これまでの走行距離   19065Km


最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
下の「日本一周」のボタンを押していただくと、ランキングが上がります。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
    
    
    
    
    
    
    
    
スポンサーサイト



おはようございます。
大あさりは三河湾でしか食べれません。
不思議なのは三河ではハマグリは小さいです。

いつも思うのですが車は、昼間は暑く夜は寒いです。
今週は寒気が入り込み寒いと思いますが
お帰りになられるまでご自愛ください。

2014.12.01 07:22 URL | 黄門 #- [ 編集 ]

黄門さん
おはようございます
ここ何日か、暖かかったです。
明日から、冬になりそう。
黄門さんの所は、もう雪景色かな。
北海道では、雪が少なくて、スキー場が困っているという、ニュースを見ました。
黄門さんの所は、大丈夫ですか。

2014.12.01 07:37 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

こんにちは。

よいよ今日から師走、ぼちぼち新潟は白い悪魔が舞い降りて来る季節です。

でも今冬は暖冬だと言われてはいますが…
こればかりは冬になるまで解りません。

雪で商売をしている方々もおられるので、暖冬でみんなが喜ぶわけでないですしね。

小さな漁港の休日の風景… いいですね(^_^)v

新潟も昨日はまぁまぁのお天気でしたから、防波堤には多くの太公望がいました。

海を眺めながらの足湯とは、なかなかシャレた道の駅ですね。

ただ間に交通量の多いバイパスが無ければ最高なんでしょうけどね(笑)



2014.12.01 08:32 URL | トッキィ #Nre1leYQ [ 編集 ]

本当にあっというまに愛知県を通過しましたね。キャベツは生産量日本一なんですよ。あと意外ですがフグの漁獲高も何度も一位になっているみたいです。

信長、秀吉、家康がいた愛知県なので城跡や古戦場などなどが本当にたくさんあって歴史好きにはたまらないですよ。

また機会があればお越しくださいませ。

2014.12.01 17:00 URL | さくちん #- [ 編集 ]

二日かけて全文読み終わりました。
旅も終盤戦なのでしょうか。
楽しみにしています。

2014.12.01 18:22 URL | こばさん #- [ 編集 ]

トッキィさん
おはようございます
今日から、冬の気圧配置になりそうです。
新潟は、もう灰色の空なのかな。
今、富士山のふもとにいます。
富士山は、良く見えていますよ。

2014.12.02 06:55 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

さくちんさん
おはようございます
愛知県、名古屋城も見ませんでした。
大都会に行くと、つらいので。
京都も、大阪も、名古屋も、みんな素通りしてしまいました。

2014.12.02 07:03 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

こばさん
おはようございます
コメントありがとうございます。
全部見ていただいたなんて、感激です。
何かの参考になれば、幸せです。
5月からスタートして、7か月の長い旅でした。
あと、数日で終了の予定です。

2014.12.02 07:08 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tasogaretabi.blog.fc2.com/tb.php/286-0084d517