fc2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

青森県 田舎館の田んぼアート(2014)
21-P1060668_Panorama.jpg
(拡大できます)

こんにちは。

私のつたないブログにご来訪いただき、ありがとうございます。

旅の記事のリストを作成しました。
下のリストから、過去の旅の記事を探せます。

リストから、旅の記事に直接ジャンプします。

  1.車中泊の装備 
  2.日本一周 東日本編
  3.日本一周 北海道編
  4.日本一周 西日本編
  5.日本一周 九州編
  6.日本一周 フォトメモリー

  7.続日本一周 北海道編
  8.続日本一周 東北夏祭りツアー編
  9.続日本一周 早春の白川郷編
 10.続日本一周 秋を探す旅編
 11.続日本一周 欠けたピースを探す旅編
 12.続日本一周 高山祭り編
 13.その他の旅 「べーすけさんを探す旅」など

黄金山(こがねやま)(北海道石狩市)
6-P1040140-1.jpg

利尻山(北海道利尻島)
6-P1050500-1.jpg

羊蹄山(北海道)
2-18-P5282085北東

開聞岳と夕日(鹿児島県)
25-P1100463-1.jpg

たそがれの富士山
14-P1000651.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



写真の感じだと道の駅の方でしょうか?
小生は秋に行きましたが稲が育っていない
夏もきれいですね!!

2014.08.25 08:18 URL | 黄門 #- [ 編集 ]

黄門さん
コメントありがとうございます
旅もしていないのに、訪問していただきありがとうございます。
写真は、7月22日に撮ったものです。
広角で撮って、パノラマのアプリで一枚にしたものです。
お気に入りの1枚になりました。

8月30日に出発する予定です。
黄門さんの家の近くには、31日の午後に行けそうです。
また、連絡します。

2014.08.26 11:28 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.26 18:30  | # [ 編集 ]

田舎館の田んぼアート懐かしいですね
あの頃は、暑さで大変だったと思います。
よい旅の記念になりましたね
次回は是非、ねぶたに合わせて行かれて下さい。
楽しみにしています。

2014.12.12 17:30 URL | 黄門 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.14 12:04  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.26 01:25  | # [ 編集 ]

はじめまして。
日本一周をやってみようかなという者です。
千葉の田舎者です。
主さんと車なども同じなので少しお話をうかがいたいと
思います。
旅の精神面の事についてなのです。
私は車は運転しますが未開の地などにいくとどうしても運転中の
居心地の面であまり落ち着きません。
「ここはどこだろうどこだろう」という様な感覚です。
それと迷いながら行くと思うので交通量が多い道路などは
危ないです。
例えば行った事がある所に行く場合はある程度はボーッと
運転できてストレス解消になりますよね。
ようは「ドライブ気分」な感じです。
ですが、日本一周となるとどこまで行っても未開の地なわけですよね。
そうなると常に「ここはどこだろう?大丈夫なのかここ?」
みたいな心境で運転してゆくと思うのですが、
実は「ドライブ観光気分」は味わえなかったりしますか?
もちろん、車を泊めて歩いたり寝たり自然を感じたりするのは新発見で
良いのでしょうが、運転の時の方が長いと思います。
そこらへんはどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

2014.12.26 19:14 URL | 29歳 #- [ 編集 ]

いつものくせで間違って来てしまいました。

ことしはねぎさんのお陰で海外に居つつも、楽しい日本一周が出来ました。感謝です。

来年も軽キャン風での旅ブログ読めればいいなあ。。。

ねぎさん御一家が良い新年を迎えられます様に。
海の向こうからHappy new year! 5050

2014.12.27 01:31 URL | ぱんら #- [ 編集 ]

29歳さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
返信が遅れて、すみませんでした。

車を運転している時の感じですが、あまり不安な状態で運転していなかったと思います。
日本一周では、すべての道が、はじめての道です。
目的地も無く走っている時もあって、そんな時はちょっと不安だったかもしれません。
軽自動車ですが、ナビは最新のものを使用していたので、ナビに助けられていたと思います。

普通は、前の日に、行きたい所を調べていて、目的地までナビに誘導されて走ることが多かったです。
最初に、今日の最終目的地をナビにセットして、距離と到着時刻を調べます。
次に、1~2時間で行ける距離をナビにセットします。
そうすることで、おおよその到着時間と距離がわかるので、運転に余裕ができます。
「ここはどこ?」という不安な感じで運転していませんでした。

ただ、ナビの通りに走ることは少なくて、道の標識や看板を見つけると、道草していました。
なので、小刻みにナビを使うことが多かったです。
行く先をナビに任せると、景色を見る余裕ができるので、のんびり運転していました。
都会に入ると、そんな余裕はなくて、大変でした。

「ドライブを楽しむ」という感覚ではなかったと思います。
車は、移動手段であって、運転を楽しんではいませんでした。
軽バンなので、軽快に走っている感じでも無かったです。
見たいものがあったら、車から降りて空気を吸って、写真を撮っていたと思います。

移動距離が100Kmなので、一日3時間程度の運転になります。
なので、疲れるという感覚はありませんでした。

車の旅の欠点もあります。
どうしても、点から点に移動する感じになります。
自転車やバイクでは、もう少し地面に近い感じがします。
究極は、やはり徒歩です。
移動手段で、旅の濃さが変わってくると思います。




2014.12.28 21:22 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

ぱんらさん
こんにちは
私こそ、ぱんらさんのコメントで、「力」をもらいました。
時々、のせられて、しょうもない写真を撮ったりしましたけど。
来年はどうするのかな~。
また、旅に出たいな。でも、先立つものが……。

2014.12.28 21:52 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

主さん、返信ありがとうございます。
色々と勉強になります。
ルートですが、私の予定では基本は海沿いを走って行きたいと思います。
主さんはどのようなルートでいきましたか?
やっぱり国道を通って行った方が色々あって面白いですか?

2014.12.29 18:17 URL | 29歳 #- [ 編集 ]

29歳さん
こんにちは
私の場合は、海沿いを走っている時が多いかな。
小さな漁港が好きで、良く寄っていました。
カモメにかっぱエビセンをあげて、遊んでいました。
漁師さんと話をすると、楽しいですよ。

2014.12.30 23:08 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
色々とありがとうございます。
もう少しだけアドバイスいただけるとありがたいです。
また精神面についてになります。
私は今回なぜ日本一周をしようと思ったのかと聞かれて、そこまで強い思いが
無いのが現状です。
海が珍しい/好きなら海を見ながら回ったりしたい思いや、観光が好きなら
各県の名所などを見たいという想い、食べるのが好きならご当地のおいしい物を
食べてみようなど動機は様々だと思います。
ですが、私の場合は、特に海はめずらしくないし、観光もあまり興味なく、
食べ物も海の幸、山の幸よりも若者なのでバーガーとかポテトとかそのような
物が好きで、海の物などは食べられない始末であります。
旅の目的がないと途中で飽きてしまう可能性がありますよね。
実は3/22で30歳、主さんが出発されたのが3/23。
そのようなご縁で質問にご協力いただいているわけでございます。
今まで特になにもしてこなかったのでここらで一つ。。。という
言ったら軽い気持ちしかありません。
いくのであればのんびりいきたいですし3ヶ月くらいになると思います。
チャレンジというような思いよりも、ふらっとな感じが強いのですが、
やはり気合いや思いがないと運転やかるいサバイブ感もありむずかしいですか?









2015.01.01 18:21 URL | 29歳 #- [ 編集 ]

29歳さん
おはようございます
私の場合も、日本一周に出発したのは、ただぐるっと日本を見てみたいという理由だけですよ。
特に、美味しいものを食べたわけではないです。
有名な観光地も行きましたが、なんでもない風景が一番記憶に残っています。

家に帰って、ニュースを見たり、テレビのバラエティ番組を見たりしていると、行ったことのある場所がでてきたりします。
そんな時は、とても懐かしいです。そして、旅をして良かったと思います。

3か月では、短いかもしれません。
時間が作れるなら、もう少しゆっくりのほうがいいと思います。
旅は楽しいです。そしてあっという間に終わってしまいます。
途中で、飽きてしまうことは無いと思いますよ。
最後は、帰りたくない気持ちになります。

遊びつくしてしまわないと、それからの人生を再出発できません。
楽しい旅の記憶が、残りの日々を苦しめることになりかねません。

旅を終えた後のことを、思い描いて出発してください。
そうすれば、旅を終えた後、旅の思い出がそれからを助けてくれます。

長旅に出る前に、一度、1週間程度のお試し旅をすることをお勧めします。
そうすると、自分の旅のスタイルが見えてきます。
日本一周に出発すると、修正ができないので、装備などをチェックする良い機会になります。

2015.01.02 11:04 URL | 深谷ねぎ #- [ 編集 ]

こんばんは。
そうですかあ。なんかすごく行きたくなりました。
時間は存分にお金もこの企画分くらいはあるのであとは行くだけ
かも知れません。
去年の6月頃に3日でしたが車中泊で市内ですがブラブラした事があります。
その時は、やはり食べ物と入浴の清潔感、
市内の行き慣れた場所でしたので時間の持て余しぶりがネックでした。
その時はラジオすらなかったです。
やっぱり落ち着かないからでしょうか案外お腹は空きませんでしたね。
でも、気持ち的に誰も干渉しない3日感だったので、いい感じに
自分の内の中(自分の世界)に入ってボーッとできたのですごく
良かった思いはあります。
それは見慣れた土地、すぐ家に帰れる土地だったからかも知れませんが。。。
その時は少し個人的なトラブルがありまして快適な実家から飛び出して、
今よりも少しばかり不便な思いをしたらどうなるんだろうとの思いから
装備は最小限に突発的に飛び出したのでした。
(食べ物、1000円、洗面/洗濯系用具で)
1週間の予定でしたが
イヤな思いをするために出て行ったのに意外と不快ではなく、
これでは意味が無いと思い3日で帰って来ました。
寝るのは車の後ろが空いているのでよく寝れました。
今回もし行くとすれば、そんな感じで数ヶ月続くと思うと、
あの時は3日だったから良かったのか、数ヶ月でも変わらないのかは未知数です。
今回はラジオはありますが、テレビは無いのでヒマな時が訪れると思います。
ましてや慣れない土地なので気持ち的にまったりと出来る感じもしないので
やっぱりズンズン進んで行く感じになるのかなあなんて思ってます。
できれば一県に3日くらいいたいのですがその時の気持ちはどうなんでしょうかね。
思いは未知数でワクワクと不安はあります。

2015.01.03 17:46 URL | 29歳 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tasogaretabi.blog.fc2.com/tb.php/187-7ecc681f