日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2018年3月8日

こんにちは

今日は、一日雨でした。
特に、午後からは、雨脚が強くなりました。今(午後5時)も、かなり強く降っています。

今日は、9時前に出発しました。
一日中雨そうなので、できるだけ走ろうと思います。

まずは、国道1号線を西に。
さすがに1号線、信号のない高速道路のようなバイパスが続いて、快適に走りました。

途中、道の駅で小休止。
1-P1070646.jpg
おおきな道の駅です。レタスとトマトを買いました。

浜松市を通過するあたり、「中田島砂丘」という看板があったので、海岸まで行ってみました。

無料の駐車場に車を止めて、傘を持って出発。

「中田島砂丘」と書かれた石の脇を抜けていくと、
2-P1070649.jpg
砂のおおきな堤防らしきものがあって、海が見えない。
3-P1070653.jpg
防潮堤を作っているらしい。
4-P1070651.jpg
夏になると、アカウミガメが産卵にくるらしい。
5-P1070650.jpg

堤防の上に人がいるので、あそこまで行ってみます6-P1070652.jpg

ところが、砂に足を取られてなかなか進みません。
横なぐりの強風で、砂が顔にあたって痛いし、口に砂が入るし、さんざんです。

砂の足跡が、強風でみるみる埋まって、風紋になっていました。
7-P1070654

おおきな砂丘です。
8-P1070657
でも、防潮堤があるし、特別きれいでもないので、観光地にはならないかな。
雨も降って来そうなので、早々に退散しました。

これが、今日の唯一の観光になりました。

その後は、ナビの言うとおり、ただひたすら走り続けました。

浜松市を抜け愛知県に入り、豊川市を抜け、小さな峠をいくつか越えて、やっと岐阜県に入ってきました。
温泉のある道の駅に行ってみると、「本日休業」で、今日はお疲れです。

220Kmほど走って、道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の郷」まで来ました。
岐阜県恵那市です。

目指すは、飛騨高山と白川郷です。まだまだ200Km以上あります。
岐阜県って、広いです。
明日中には、飛騨高山あたりまでは行けそうです。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト