FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2018年2月10日

こんにちは

この冬何度目かの寒波がやってきて、北陸地方では、37年ぶりの大雪になりました。
連日、国道8号線で立ち往生しているトラックの様子が報道されていました。

関東平野でも、冷たい北風が吹いています。

それでも、少しずつ春が近づいています。
我が家の庭先では、雪も解けて、フクジュソウが咲きました。1-P1070591.jpg

陽だまりのスイセンも芽を出しています。2-P1070592.jpg

.。

今日は、寒波も峠を越えて、ぽかぽか陽気になりました。

暖かい日は、春の野菜畑の準備をします。今日も畑に行ってきました。
ジャガイモを植える準備をしました。2月の末頃に植える予定です。

最近、畑を耕していると、小さな鳥がそばにやってきて、遊んでいます。
今日も会えるような気がして、カメラを持ってきました。

ジョウビタキのオスかな。3-P1070603-1.jpg
数mのところまで、やってきます。
じっとこちらを見ているので、目が合いました。4-P1070596-1.jpg
畑を耕していると、必ずやってきて、近くを飛び回って、畑をつついています。
ミミズや虫が土の表面に出てくるので、それを探しているみたい。

馴れたのか、少々動いても逃げようとしません。
じっと立っていると、足元にも平気で寄ってきます。
すっかり、お友達になりました。

ジョウビタキは人に馴れやすい野鳥で、手のひらに餌を置くと、乗ってくるくらいまでになるようです。そんな感じになれたら、すばらしい。

セキレイ(セグロセキレイかな)も来ます。5-P1070594.jpg
こちらは、夫婦?でやって来ます。
やはり、掘り起こした畑で、虫を探しています。

ムクドリやヒヨドリもやってきます。
こちらは、厄介者です。団体でやってきて、キャベツやスナップエンドウの芽を食べに来ます。種を蒔くと、掘り起こして食べたりします。
何度も被害にあっているので、寒冷紗のトンネルで防御しています。

では、また。


最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト