FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2017年7月30日

こんにちは

キュウリやナス、オクラの収穫をして、毎日を送っています。

東北のお祭りツアーに出かける予定ですが、法事などの用事があり、出発が遅くなってしまいました。

今日は、そんな法事の話や、残念な隅田川の花火の話など。
1泊2日で法事と花火見物です。

義兄の法事(49日法要)のため、東京都文京区小石川にある、伝通院というお寺さんにやってきました。
真夏の太陽の下、法要、お墓参りをしてきました。

徳川家康の生母や、千姫の墓がある、有名な寺です。

山門の垂れ幕は、徳川の「三つ葉葵」です。
1-P1060720.jpg

こちらは、本堂。
2-P1060719.jpg

戦争でアメリカ軍の空襲により、焼けてしまっていて、戦後再建されています。
山門はまだ新しくて、平成24年に再建されたものです。

法事なので、本堂の中の写真はありません。

義兄の墓に行く途中、徳川家康の生母、於大の墓がありました。
3-IMG_20170729_120345_20170730162433.jpg

伝通院の名前の由来になっています。

こちらは、千姫の墓(徳川秀忠と江の長女、豊臣秀頼の正室)。
4-IMG_20170729.jpg

その他、作家や有名人の墓もあり、なかなかです。


法事を終えて、息子の住むマンションに向かいました。
隅田川の花火でも観ようと、やってきました。

高層マンションの、ゲストルームを予約していました。

33階のゲストルームから、スカイツリーが見えます。
5-P1060722.jpg

スカイツリーの横に、隅田川の花火が見える予定でした。

夕方から雨になってしまって、花火はほとんど見えず。
残念な結果になってしまいました。

花火の写真でもと考えていましたが、全く撮れなかったので、かわりに、街の夜景でもひとつ。
6-P1060724.jpg

ピンボケですが、高層マンションのゲストルーム(33階、約100mの高さ)からの夜景です。

旅の準備は、ほぼ終了。
東北の祭りに間に合うように、すぐに出発します。

ただ、今回は、出発が遅れてしまったので、「弾丸トラベラー」になってしまいそうです。





最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






スポンサーサイト
2017年7月9日

こんにちは

九州や西日本での大雨の被害が、連日報道されています。
日本一周で、訪れた記憶があります。
「線状降水帯」、怖いです。平成27年にも、鬼怒川が決壊して大きな被害になりました。

昨日の熊谷地方は、カラッと晴れて、35度まで気温が上がりました。
日中、畑に出かけると危険なレベルです。

そんな中、畑ではオクラがすくすく伸びて、きれいな花を咲かせています。
1-P1060712.jpg

サツマイモの蔓もだいぶ伸びてきました。
2-P1060706.jpg

秋の収穫が楽しみです。

さて、今日は、雑誌の話。
「日本一周 たそがれの旅」の、軽キャン風が、DIYの雑誌に載りました。
3-P1060714.jpg

「ドゥーパ!」8月号(学研プラス)
アウトドアやDIYの雑誌のコーナーで売っています。

「車中泊カスタム」の特集があって、それに採用されました。
4-P1060716_20170709091259854.jpg
5-P1060717.jpg

でも、他の記事は、キャンピングカービルダーの出来栄えです。
軽キャン風では、ちょっとはずかいしいレベルです。

それと、「太ったおじさん」が写真に写っていて、ちょっとガッカリな感じになってしまいました。





最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






2017年7月4日

こんにちは

たそがれの旅ブログ、3ヶ月ほど、旅のブログに書けるようなことをしていなくて、休眠していました。
その間、新しい記事を書いていないのに、時々、ブログ村の「日本一周」のボタンをポチッしてくださる方がいて、なんとか生き伸びています。
感謝です。

日本一周のブログは、ビートさんや他の旅人のブログ、毎日読ませてもらっています。
あゆみさんのカナダの歩き旅も時々のぞいています。

今日は、ちょっと車中泊の装備の話。

日本一周や北海道の旅の時に、よく食パンを食べました。安くて日持ちもするので、朝食に食べていました。
シングルバーナーとこんなものを使って、トーストを焼いていました。
1-P1060701.jpg

旅の途中、ダイソーで買いました。(100円です)
約15センチ角の大きさで、食パンを1枚焼くのにぴったりで、重宝していました。

長く使っているので、下のセラミックの部分がボロボロはげてきて、そろそろ寿命です。
新調しようと、ダイソーに行ってみましたが、もう扱っていません。他の100円ショップやホームセンターを探しても、同じようなものはありませんでした。(大きな魚焼の網はあります)

ネットでも探してみました。
そして、こんなものを見つけました。
2-.jpg

丸十金網 セラミック焼網 小 15cm(アフィリエイトではないので、写真に触っても、ホームページにはジャンプしません)
アマゾンで、696円(送料別、合計1,046円)

ポチッしました。
3-P1060702.jpg

送料込みで、ダイソーの10倍ほどの値段ですが、なかなかしっかりしています。

さっそく使ってみました。
4-P1060703.jpg

セラミックの部分がしっかりしていて、美味しいトーストが作れます。
シングルバーナーの火力調節を弱火にしないと、パンが黒こげになります。

アルコールストーブや固形燃料では、火力調節がしにくいので、うまく焼けないかもしれない。

手作りで、保管用の袋も作りました。
5-P1060704.jpg
.

去年の夏、北海道で3ヶ月ほど旅をして、家庭菜園を放置しました。
帰ってみると、アカザや他の雑草が大きく茂って、森のようになっていました。
今年は、その種がしっかり落ちて、草取りをして10日もすると、また、雑草がブワッと生えてきます。
1ヶ月以上放置したら、また森に還ってしまいます。

そんなわけで、今年は長期の旅に出ませんでした。

8月に、東北の祭りツアーをしてみたいと考えています。
その時はまた、ブログを更新する予定です。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村