FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2016年4月28日

こんにちは

畑仕事をして、庭の草取りをして、軽キャン風の装備の手入れをして、毎日いそがしく暮らしています。

今日は、遮光カーテンを洗濯して、断熱シェードの修理をしました。

カーテンの洗濯は、妻にお願いしました。

日本一周では、断熱シェードも毎日使っていました。窓からはがす時に、強く引っ張りすぎて、吸盤を止めているハトメが外れていました。

また、長旅になるので、ハトメの部分を修理しました。

ハトメの部分に、接着剤で、布を貼って補強します。
1-P4250018.jpg
2-P4250017.jpg

ダイソーの手芸コーナーにあるフエルトを、使いました。
丸く切って、ハトメの部分を補強するように、貼りました。
外側は、黒。内側は薄いグレー。

フエルト自体は、ふわふわであまり強度はありませんが、接着剤をつけると、ゴワゴワになって、それなりの硬さになります。
部屋の中で作業をしたので、接着剤のにおいが充満して、妻から大ブーイングでした。

次に、穴を開けて、
3-P4250019.jpg

ハトメを取り付けます。
4-P4250020.jpg

ゴワゴワのフエルトで補強されて、ハトメがしっかり固定されました。

固定用のゴムの吸盤を取り付けて、作業は終了です。
5-P4250022.jpg
6-P4250021.jpg
7-P4250023.jpg

フエルトを接着して、一晩待って、ハトメを取り付けて、4時間ほどの作業でした。

軽キャン風の窓に取り付けると、こんな感じ。
8-P4250025.jpg

断熱シェードの詳細は、車中泊の装備リストから、断熱シェードの記事を探してみてください。
カテゴリーの日本一周 旅のリスト → 車中泊の装備リスト → 断熱シェードの作成 
でも探せます。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






スポンサーサイト