FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2016年3月29日

こんにちは

「本ばっかり読んでいないで!」
「中性脂肪!」
「………!」

そんな日常会話から解放されるため、農業を始めました。

労働をして、体脂肪が減って、うまくいけば採りたての野菜が食べられる。(かもしれない)
庭先に、猫の額ほどの菜園があるのですが、小さすぎて中性脂肪は減りません。

正確には、農業ではなく家庭菜園。
近所に貸農園があるので、家庭菜園をすることにしました。貸農園は、家から歩いて行ける距離にあります。
広さは、約10m×10m(約30坪)で、年間5千円です。都会では、家が建てられる程の広さです。
耕運機は無いので、耕して野菜を育てるのは、それなりの重労働です。

借りた場所は、1年ほど耕作していないので、雑草が伸び放題になっていました。
1-P1030083.jpg

枯れ草が山積みになっています。

ぺんぺん草(ナズナ)がはびこり、
2-P1030089.jpg

ホトケノザが生い茂っています。
3-P1030088.jpg

カタバミやイネ科の雑草もびっしり。

三日間かけて、枯れ草を掃除して、雑草を抜いて、70リットルのごみの袋を、20個作りました。
4-P1030093.jpg

そして、筋肉痛と腰痛になりました。

春の雑草はきれいになりました。でも、夏の雑草の種が、たっぷりと落ちていると思うので、戦いはまだまだ続きます。

きれいになった畑は、まず、シャベルで掘り起こして、堆肥と肥料を施します。
5-P1030096.jpg

上の方に見えるのは、畑までの通勤に使用している、自転車。

とりあえず、手のかからない、ジャガイモを植えました。
6-P1030100.jpg

写真では、何だかわからないけど。

ネギも植えてみました。
7-P1030101.jpg

もちろん、「深谷ねぎ」(のつもり)です。

農園から見える、風景。
8-P1030099.jpg

のどかですね~。
冬には北風が吹いて土煙が上がって、空が黄色になります。

春の作物は、これでおしまい。残りは、空き地のままです。

というのも、5月から8月の間、北海道の旅に出かける予定なので、春夏野菜は作れません。
妻は、畑には全く興味が無いので、種を蒔いても手入れをしてもらえません。
ジャガイモの収穫だけは出来るということなので、お願いしました。

8月に旅から帰ったら、本格的に野菜の栽培を始める予定です。

昨夜は雨が降ったので、今日の農作業は休みです。
家で、本を読んだり、テレビを見たりして過ごしました。

晴耕雨読。そして、時々旅。
貧乏な年金暮らしでも、それなりに楽しく暮らしています。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016年3月23日

こんにちは

  「本ばっかり読んでいないで、少し歩いてきたら?」
  「中性脂肪が高いでしょ?」

  「はいはい。」

  「……!(無言の圧力)」

そんなわけで、妻に家から追い出されて、散歩に出かけてきました。
せっかくなので、桜の花でも撮ろうと、カメラを持って行きます。

家を出て、いつものコースを歩きました。

すこし歩くと、遊歩道になります。
1-P3230003.jpg

遊歩道に沿って、桜の木が植えられています。

残念。
まだ桜の花は、咲いていませんでした。

蕾が、だいぶ膨らんでいます。もうちょっとで咲きそうでした。
2-P3230002.jpg
3-P3230006.jpg


遊歩道を1Kmほど歩いて、小さな橋までやってきました。
4-P3230026.jpg

土手には、菜の花(カラシナ)が一面に咲いていました。
5-P3230015.jpg
6-P3230011.jpg

橋を渡ると、田園風景が広がっています。

田んぼのあぜ道を歩いて、野の花を撮影してきました。
たんぼの麦は、まだまだ小さいです。
7-P3230017.jpg


ヒメオドリコソウ
8-P3230008.jpg

かわいい名前の割に、厄介な雑草です。

ホトケノザ
9-P3230016.jpg

群生していると、紫のじゅうたんになってきれいです。

カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)の花は、これから。
10-P3230014.jpg


オオイヌノフグリの花は、もう終わっています。
名前の通り、短い毛の生えた丸い実ができていました。

遊歩道と田んぼの中を4Kmほど歩いて帰ってきました。
この程度のウォーキングでは、体脂肪はほとんど減らない。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





2016年3月22日

こんにちは

最近、関東平野はだいぶ春めいてきました。
テレビニュースでは、靖国神社の標本木の桜の花を映していました。

ぽかぽか陽気の中、のんびり本を読んだりして暮らしています。
最近は、図書館で本を借りてきて、こんな本を読んでいます。
1-P3220001.jpg

「BRAIN VALLEY(上・下)」(瀬名秀明)、SF小説です。
まだ、読み始めたところです。

庭先では、春の花が咲いています。
スイセン
2-P3220401.jpg

妻が、さっそく切って、花びんに挿しています。
香りが良かったり、きれいな花だけど、葉や球根に毒を持っています。

アネモネ
3-P3220404.jpg

まだ霜柱ができている頃から、次々に花を咲かせています。

姫金魚草
4-P3220402.jpg

秋に種を蒔きました。
生育旺盛で、庭先がピンクのじゅうたんのようになってきました。

スギゴケに似せたセダム
5-P3220405.jpg

この辺り、スギゴケがうまく育ちません。
地下水が深いのと、冬は北風が吹いて乾燥してしまうので、スギゴケにとって暮らしにくい所のようです。
その代わりに、スギゴケに似ている「セダム」という多肉植物を植えてみました。
冬の乾燥にも、夏の暑さにも負けないで、青々と育っています。
ちょっと、苔庭風に見えるでしょ。

そして、もう一つ。
今日も、タイムラプス動画を作ってみました。
[広告] VPS

朝、太陽が昇ってくると、夜閉じていたアネモネの花が、1時間ほどかけて開きます。

動画を作る作業って、なかなか楽しいです。

暖かくなってくると、なんだか旅ごころが騒いできました。
ふらっと、車中泊の旅に出かけたい気分です。


最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





2016年3月16日

こんにちは

春は、日本一周人の旅立ちの季節です。
毎日、旅のブログを見ていると、新たな旅人が出発して行きます。

私はというと、あいかわらず旅のブログに書けるようなことはしていなくて、ブログもひと月近く放置してしまいました。FC2無料ブログは、1か月以上更新が無いと、広告が出てしまうので、なんとかブログネタを探しに出かけました。

ぽかぽか陽気の中、軽キャン風に乗って、利根川まで出かけてきました。

途中、お寺の境内に寒桜が見えたので、寄ってみます。河津桜かな?
1-P3160009-1.jpg
2-P3160011.jpg
大きな桜の木が、数本ありました。

5Kmほどの所なので、車ではあっという間に到着です。
3-P3160013.jpg

土手には、菜の花がたくさん咲いています。
4-P3160007.jpg
5-P3160003.jpg

今日は、この写真を撮ろうとやってきました。

今日は、雲が多めですが、風も無く、暖かです。
土手の上は、きれいに舗装された自転車専用道路になっていて、ロードバイクが頻繁に通り過ぎて行きます。
6-P3160009.jpg


今日は天気が良いので、利根川の土手の上から、山々がよく見えました。
7-P3160015.jpg

正面には、赤城山、日光の男体山。西には、浅間山も見えていました。
利根川は、日本一の大きな川です。川幅も広く、向こう岸がかすんでしまうほどです。

今日は、もう一つ試してみたいことがあります。

タイムラプス動画を作ってみようと思います。旅の中で、青空に流れる白い雲や、海に夕陽が沈む様子や、都会の夜景や、動く星空を撮影してみたら、楽しそう。

そんなわけで、カメラを3脚に固定して、シャッターを切り続けました。
1時間で、360枚の連続写真を撮りました。

次の旅のために、カメラを新調して、タイムラプス動画が撮れるように、バッテリーやインターバルタイマー付きレリーズを購入しました。(器材については、別の機会に紹介します)

360枚の連続写真を、フリーの写真ソフト(Picasa3)と動画ソフト(Windowsムービーメーカー)を使って、動画に編集しました。

ただの空の写真ですが、動かしてみると、ちょっと楽しいです。
音も付けてみました。音については、手持ちのCDの音源を使っていますが、著作権の問題もありそうなので、他の動画サイトには、投稿しません。

初めて作成した、タイムラプス動画です。(40秒程の動画です)
[広告] VPS


1時間の雲の動きを、40秒くらいの動画に編集しています。
再生コマ数は、10枚/1秒です。(通常の動画は、30枚/1秒?)

ちょっと、動きがカクカクしているかな?
もう少し、シャッターのインターバル時間を短くする必要がありそう。

再生コマ数を増やしてみました。(15枚/1秒)
[広告] VPS

写真の枚数は同じなので、再生時間が短くなりました。
動きが、少し滑らかになった気がする。

それなりの長さのきれいな動画を作るためには、撮影する時間や撮影枚数をもっと増やす必要がありそう。大容量のメモリーも、必要かな。

星の写真や夕陽も撮ってみたい。動いたら、楽しそう。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村