FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2015年4月27日 

こんにちは

小ネタですが、昨日に続いて、ブログ更新です。
今日の関東地方は、暑かった。種まき用の温度計が、30度を示していました。
太陽の下では、もう夏です。

日本一周で、外でコンロを使う時、風除けを使っていました。
こんな形のものです。
1-P1010217.jpg

ロゴス(LOGOS)ウインドスクリーン84704000。
出発前に、アマゾンで購入しました。(1340円+送料315円)
アルミ製(260g)で軽くて、小さく折りたためるので、チャリダ―やライダーのキャンプ用には、良い感じです。
L型のピンを土にさして使います。

ところが、テーブルの上で使うと、軽いので、ちょっとした風でも、簡単に倒れてしまいました。
火を使っているので、けっこう危ない。
ガムテープで、テーブルに張り付けて使っていました。

2-P1010220.jpg
風で倒れないように、裏側に、3mmのベニヤ板を貼りました。
これで、だいぶ重くなりました。
どの程度の風に有効かは不明。

折りたたむと、こんな感じ。
3-P1010218.jpg
ベニヤ板を貼っても、収納サイズは同じです。

収納ケースが付属していないので、手作りでケースを作りました。
4-P1010219.jpg

ベニヤ板を切って、両面テープで貼っただけなので、作業時間は1時間ほどです。

軽キャン風の改造は
  1.収納テーブルを少し大きくして、収納ベッドにあるバッテリーを
    収納テーブル内に収める。(収納量の増加、バッテリーの配線ロスの改善)
  2.床下収納を変更して、車の出入りをしやすくする。
  3.つり竿の収納ケースを作る。
  4.サイクルキャリーを設置する。(やはり、北海道に自転車を持って行きたい)

こんなことを、ボチボチと進めていく予定です。


最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村








スポンサーサイト
2015年4月26日 

こんにちは

御無沙汰しています。
毎日、旅のブログを見たりして、暮らしています。

春になって、旅人が出発していますね。
べーすけさんも出発して、鹿児島を歩いています。
今日は、「日本一周原付リヤカー時速25キロの旅」のOKAちゃんが、北海道に向けて出発しました。

私はというと、庭に花を植えたり、きゅうりの種を蒔いたりしています。

あいかわらず、本も読んでいます。
最近では、半村良の小説「晴れた空」を読みました。上下巻で、1500ページの大作です。半村良は、時代小説のようで、いつの間にかSF小説になっている不思議なものが多いです。

夏になったら、北海道に3ヶ月ほど行こうと思っています。そんなわけで、軽キャン風の整備もすこしずつしています。
今日は、軽キャン風の内装を外して、洗浄しました。

軽キャン風の天井には、フエルトのようなものが貼ってあるのですが、カビが生えてしまいました。
1-P1010223.jpg

日本一周の終わり頃、夜の気温が0℃近くまで下がる中、毎日車中泊をしていたため、天井が結露して、カビが生えてしまったようです。
軽バンの設計者は、車中泊なんて、想定していないだろうな。もうちょっと、換気に気を使うべきでした。

天井材は、アーチ状のバーで固定されていて、簡単に外せます。
2-P1010221.jpg


アーチ状のバーと天井材を外すと、こんな感じ。
3-P1010227.jpg

天井の板金は、ペラペラです。調べてみると、0.6ミリ。アーチ状にプレスされているので、しっかりはしています。
バーは、天井の補強も兼ねているようです。

フエルトは、プラスチック板に貼ってあります。ほとんど保温効果は、なさそう。

スポンジを使って、洗剤で洗って、
4-P1010224.jpg

太陽に当てて、良く乾燥させました。
5-P1010228.jpg


結露を防ぐため、天井材の裏側に断熱材を貼ってみました。
6-P1010231.jpg
7-P1010230.jpg

断熱材は、ダイソーで買った、発泡ポリエチレンにアルミ蒸着シートが貼ってあるもの。
3mmほどの暑さです。(厚すぎると、バーで固定できなくなります)
効果のほどは、不明。無いよりあった方が良いという程度かな。
夏の暑さも、多少は防いでくれるかも知れない。夏の暑さで、断熱シートが融けなければ良いけど。

天井材を元に戻して、アーチ状のバーを取り付けて、最後に、カーテンと照明を取り付けて、作業終了です。
8-P1010232.jpg


時間がたっぷりあるので、軽キャン風の改良も少しする予定です。


最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






・   
   
      
      
      
      
2015年4月8日 

こんにちは

御無沙汰しています。
庭の草取りや、野菜の種まきをしたりして、元気に暮らしています。

あいかわらず、本も読んでいます。
最近では、高橋和明のSF小説「ジェノサイド」を頑張って読みました。人類の行方を予言するような物語です。でも、字が小さいので、疲れます

季節も移り、桜も咲いて、今日は小学校の入学式です。
あらら、今朝は雪が降っています。
0-P1010210.jpg
 □  
さすがに、積りませんが、咲き始めたピンクの万作が寒そうです。
25度を超える暑い日があったかと思うと、今日は5度です。入学式の子供たちは、体育館で寒くてかわいそう。

先日、息子の新居を訪ねてきました。
最近、旅行ブログに書ける内容ではないですが、いろいろと忙しかった。

せっかくなので、東京観光もしてきました。
雨の中、お年寄りの原宿「巣鴨」の商店街を歩きました。
1-P1010197.jpg
 □       
お店をのぞいたり、塩大福を買ったりしてきました。
2-P1010198.jpg
 □ 

台東区の高層マンションのベランダからは、雨雲に隠れた、東京スカイツリーが見えました。
3-P1010203.jpg
 □ 
春なので、桜の写真も少し。
4-P1010193.jpg
深谷市の市街を流れる「唐沢川」の桜です。

土手には、「観桜台」も作られています。
5-P1010192.jpg
6-P1010190.jpg
 □ 
足元には、春の花も咲き始めています。
7-P1010187-1.jpg
どこにでも生えている、カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)。
若芽や豆果は、てんぷらなどにして食べられるらしい。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村