FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2018年7月23日

こんにちは

暑いです。
今日は、39度になるそうな。おそろしい。
「ぎふのけんさん」の住む、岐阜の多治見市はもっと暑そうですが。

(追加)
昨日も、熊谷は暑かったけど、なんと、今日は41.1度になってしまった。
また、日本一に返り咲き。(全然うれしくないけど)


そんな中、近くのお祭りに行ってきました。
熊谷市の「うちわ祭」です。
1-P7228150.jpg

今年も、東北夏祭りツアーを予定しています。
長岡の花火、秋田の竿灯、山形の花笠祭りなど、観に行くつもりです。
調べてみると、山形県にはたくさん温泉があって、地元で愛される公衆浴場もたくさんあって、そんな温泉を訪ねてみたいと思います。

さて、うちわ祭りの話。
東北夏祭りツアーの予行演習もかねて、行ってきました。

イオンの駐車場に車を止めて、歩いていきました。
(熊谷市のイオンは、市街地にあるので、駐車場は有料ですが、今日は無料開放。)
すぐに、「ドンチャン、ドンチャン」にぎやかです。
2-P7218074.jpg

焼きそば、お好み焼きなど、屋台もたくさん。
かき氷屋さんの前には、行列もできていました。

お店に入って、クーラーのあるところで、ちょっとお休み。
3-P7218070.jpg

「八木橋」というデパートの中に、「旧中山道」が通っています。
不思議なところです。

こんな形の山車が、12台巡行しています。
4-P7218080-1.jpg























幕も豪華です。
5-P7218087.jpg
6-P7218088.jpg


西の空が赤く染まって、ぼんぼりに火が入って、これから本番。
7-P7218104.jpg

山車が集まって叩き合い。
8-P7218112.jpg

そして、並んで巡行。
9-P7218121.jpg

4車線の国道と歩道が、人であふれています。
3日間で、75万人の人出だそうです。

そして、12台の山車、屋台が並んで、叩き合い。
10-P7218140.jpg
11-P7218132.jpg

道路、歩道に人があふれて、まるで満員電車の中です。
身動きが取れません。
12台が並んだ写真を撮りたかったのですが、無理。

動画も撮ってみました。
[広告] VPS

祭りの鉦と太鼓、集まるとただの騒音だね。

東北のお祭りも、動画を撮ってみます。
お祭りの動画、難しいです。


東北夏祭りツアー、8月1日に出発する予定です。





最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2018年6月22日

こんにちは

今朝、ベッドの横のカーテンを開けると、真夏の朝日が、カーっと目に入ってきました。
まぶしすぎて、すぐにカーテンを閉めましたけど。

夏至の翌朝、久しぶりの晴れ間です。
1-P6228012.jpg

空も、真っ青。(赤い葉は、庭木のいろはもみじ)

梅雨の季節になって、毎日雨が降っています。
そんな日は、本を読んだり、旅人のブログを見たりしています。
やはり、リアルタイムの旅のブログは、楽しい。

そして、こんなブログも読み返しています。

「ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記」

5年ほど前に終了した、若者の日本一周のブログです。
2年半もの長い間、重装備の自転車を走らせて、日本一周をしていました。
私が、まだ仕事をしていて、日本一周を夢見ていた頃です。

冬の北海道で、雪の中、テントで野宿したりもしています。(けっこう、危ない)
ブログが更新されなくなった時もありました。
今思えば、当たり前のことです。重装備の自転車で山を越えてくたくたになって、テントを設営して、ご飯を食べて、そして時間のかかるブログを書く、とても、難しいことです。

インデックスが作られているので、過去記事を簡単に読むことができます。

改めて読み返してみて(まだ途中です、長いので)
旅の感動を強調するわけでもなく、旅人とのふれあいを強調するわけでもなく、旅先で贅沢をするわけでもない。
そんな、淡々とした旅のブログです。
写真がとてもきれいです。日本全国の風景を見ているだけで楽しいです。

ブログで書かれる言葉も、長い旅を重ねるに従い、少しずつ変化しています。
そして、ブログの最後に、家族の笑顔の記念写真があります。

とてもいいんです。
時間があったら、ぜひ読んでみてください。リンクにも追加しておきます。

それから、私のブログにコメントしてくださる、「ぱんらさん」のコメントを時々見かけました。
関西弁が楽しいです。

最後に、花の写真でも一つ。
2-P6228016.jpg

庭先に、たくさん咲いているユリの花です。玄関に入るとユリの香りがします。





最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





2018年6月10日

こんにちは

春になって、軽キャン風も改造して、旅に出たくてウズウズしていたのに、法事があったりして、いつのまにか、梅雨になってしまいました。

そんな、梅雨の晴れ間、旅人とお会いしました。

何日か前に、
「今度、熊谷~深谷~本庄の中山道を歩く予定です。」
と、旅人からメールがありました。
私の地元です。

三島さんという方で、日本全国を分割で歩いています。
普通に働いていて、週末、休みを取って、電車や新幹線を使って出かけて行って、数日かけて日本全国を分割で歩くという、日本一周旅人の「かがみ」です。

「広島発ときどき歩き旅 そのうち日本一周」

というブログも書いています。

連絡を取り合い、歩いている三島さんを探しました。
三島さんとお会いするのは、2度目です。

ほんのちょっと、二人で歩きました。
お昼時だったので、近くで食事して、お茶しました。
広島のお土産もたくさんいただきました。

記念写真。
3-P1070973.jpg

そして、お別れ。
4-P1070976.jpg


梅雨の晴れ間の暑い中、これから群馬県の伊勢崎市まで歩く予定だそうです。
夏の暑いときは、「熱中症」が心配です。特に、この辺は日本で一番暑いところなので。

その後、無事、伊勢崎のホテルに到着したという連絡がありました。





最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





2018年2月10日

こんにちは

この冬何度目かの寒波がやってきて、北陸地方では、37年ぶりの大雪になりました。
連日、国道8号線で立ち往生しているトラックの様子が報道されていました。

関東平野でも、冷たい北風が吹いています。

それでも、少しずつ春が近づいています。
我が家の庭先では、雪も解けて、フクジュソウが咲きました。1-P1070591.jpg

陽だまりのスイセンも芽を出しています。2-P1070592.jpg

.。

今日は、寒波も峠を越えて、ぽかぽか陽気になりました。

暖かい日は、春の野菜畑の準備をします。今日も畑に行ってきました。
ジャガイモを植える準備をしました。2月の末頃に植える予定です。

最近、畑を耕していると、小さな鳥がそばにやってきて、遊んでいます。
今日も会えるような気がして、カメラを持ってきました。

ジョウビタキのオスかな。3-P1070603-1.jpg
数mのところまで、やってきます。
じっとこちらを見ているので、目が合いました。4-P1070596-1.jpg
畑を耕していると、必ずやってきて、近くを飛び回って、畑をつついています。
ミミズや虫が土の表面に出てくるので、それを探しているみたい。

馴れたのか、少々動いても逃げようとしません。
じっと立っていると、足元にも平気で寄ってきます。
すっかり、お友達になりました。

ジョウビタキは人に馴れやすい野鳥で、手のひらに餌を置くと、乗ってくるくらいまでになるようです。そんな感じになれたら、すばらしい。

セキレイ(セグロセキレイかな)も来ます。5-P1070594.jpg
こちらは、夫婦?でやって来ます。
やはり、掘り起こした畑で、虫を探しています。

ムクドリやヒヨドリもやってきます。
こちらは、厄介者です。団体でやってきて、キャベツやスナップエンドウの芽を食べに来ます。種を蒔くと、掘り起こして食べたりします。
何度も被害にあっているので、寒冷紗のトンネルで防御しています。

では、また。


最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




2018年1月23日

こんにちは

太平洋側に南岸低気圧ができて、関東平野にもこの冬初めての雪が降りました。1-P1070578.jpg
2-P1070579.jpg
朝日が雪をキラキラさせています。積雪は、15cmほど。
関東に雪が降るのは、春が近づいている証拠です。

家の前の道路は、未明に除雪車が来てくれました。3-P1070580.jpg

今朝は、駐車場の前の雪かきをしました。

低気圧は、どんどん発達して、「爆弾低気圧」になるそうな。
そして、また寒波がやってきて、北陸や東北は吹雪になるみたい。
恐ろしい。


5日ほど前の話。

夕方になって、やけに体がだるい。
思えば、数日前から咳が出ていました。
  「いやな咳をして~」
  「なんか悪い病気じゃないの~」
という、妻の攻撃をかわして、特に気にもしていませんでした。

食欲も全くなく、ふろにも入らず寝てしまいました。
ベッドに入っても、しばらく悪寒がしていました。体温計の数値は、「38.2℃」。
「そのまま、その夜はぐっすり」……とはいかず、寝苦しくてつらい夜でした。

  「朝ごはん、食べられる~?」
という妻の声にも、反応できず、そのまま昼近くまで寝ていました。
15時間以上も寝ると、背中が痛いです。

昼に、妻が持ってきてくれたリンゴとイチゴを食べて、午後、医者に行くことに。

受付の後、体温を測ると、「38.5℃」。
診察室では、
  「のどもはれているね~、インフルエンザの検査をしましょう。」
というわけで、鼻に綿棒を突っ込まれて、「隔離部屋」に連れていかれてしまいました。
乾燥したほこりっぽい部屋の、折りたたみいすに座らされて、しばらく待たされました。
体がだるくて、けっこう辛い。

そして、再診察。
小さなプリント用紙を渡されました。
メモには、「インフル A-、B+」。

立派な、B型インフルエンザの患者になりました。

「今は、インフルエンザの特効薬があるので、すぐに治りますよ。」

ということで、「イナビル吸引薬」というのを、2個吸わされて、治療は終了です。
勢い良く吸い込むと、粉のようなものが出てきて、肺のほうまで吸い込まれていく感じです。ちょっと「ケホッ」とします。

ほとんど出かけていないし、人混みにも出ていない。
どこで感染したのかな?

その後、3日ほど過ごして、食欲もやっと戻ってきました。
それなのに、今日は、朝から雪かきです。

まだ、咳とくしゃみと鼻水に悩まされています。
B型インフルエンザの後遺症のようです。2週間くらい続くらしい。





最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村