FC2ブログ

日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2016年12月28日

こんにちは

1-PC287857.jpg

今日も、関東地方は快晴です。

新潟県柏崎市に単身赴任している頃、東京の本社に出社することがありました。
粉雪が舞う湯沢から、長い関越トンネルを抜けてしばらく走ると、鉛色の空が、突然青空になりました。

あいかわらず、旅のブログに書けるようなことはしていなくて、また、1か月放置してしまいました。
でも、1か月以上放置すると、広告が出てしまうので・・・。


冬らしい写真を何枚か。

庭先のデコポン
2-PC287850.jpg

今年は、鈴なりに実をつけました。
お正月が過ぎてから収穫します。とても美味しいです。

玄関の千両。
3-PC287861.jpg

玄関の「無事カエル」と「苦がサル」も健在です。

そして、和室の出窓の万両。
4-PC287848.jpg

お正月用に、庭先から切ってきて飾りました。(妻が)
切ってから数日後には、ヒヨドリがやってきて、見事に丸坊主になっていました。

楽しかった夏の北海道と東北の旅、来年はまた旅に出ることが出来るのかな?
体が動く限り、続けたい。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






スポンサーサイト
2016年4月3日

こんにちは

世の中、春です。

旅立ちの春です。
でも、今年は、日本一周のブログを新しく立ち上げている人が少ない気がします。
ブログの最初では、装備の紹介や旅の計画があるので、楽しみなのですが。
若い人たちの、日本一周(自転車)の旅立ちは多いかな。
これから1年、楽しんで、そして、おもしろいブログをお願いします。

そんなわけで、世間話でもします。

テレビから、どこの桜が咲いたとか、どこの桜が満開だよとか、そんなニュースが聞こえてきます。
この辺り(埼玉県北部の熊谷地方)でも、公園の桜や校庭の桜が満開です。
私は、酒が飲めないので、桜の下で一杯という気分にはならないのですが、やはり、ちょっとうきうきする気分です。

桜前線も北上して、五月の連休には、北海道に上陸して行くのでしょう。
「桜を追いかけて行く旅もいいかな」と思うけど、4月の車中泊は、意外と寒いので止めておきます。

新潟の柏崎市や大阪市大正区で、単身赴任をしたことがあり、そこでも桜をたくさん見ました。大阪では、京都の寺社の桜を見に行きました。単身赴任中なので、一人さびしい観光地巡りでした。

ちょっと昔の写真を使って、京都の観光地の桜を紹介します。

まずは、清水寺 仁王門。
01-090328 清水寺仁王門

2009年3月28日 大阪駅からJRを使って、京都駅まで行きました。
京都駅から清水寺まで、バスに乗りました。

清水寺 本堂
02-090328 清水寺本堂

写真の中に、桜の木があったはずですが、咲いていません。

清水寺 三年坂
03-090328 清水寺 三年阪

桜が咲いている休日、清水寺の参道は人でいっぱいでした。

円山公園 「祇園の夜桜」(昼間です)
04-090328 円山公園のしだれ桜

清水寺から祇園、八坂神社、知恩院と歩きまわりました。

翌週、天気が良いので、また京都に行きました。(2009年4月5日)
淀屋橋から京阪電車に乗りました。大阪から京都に行く電車はいくつかあって、阪急電車にもよく乗りました。

南禅寺、平安神宮、二条城と「桜のはしご」をしました。
南禅寺 駐車場のしだれ桜
05-090405 南禅寺の駐車場

大きなしだれ桜、円山公園の桜より立派です。

寺の中の桜も満開でした。
06-090405 南禅寺-1
07-090405 南禅寺ー2

琵琶湖疏水を歩いて、平安神宮に向かいます。
08-090405 琵琶湖疏水

平安神宮 園内のしだれ桜
09-090405 平安神宮 園内のしだれ桜

左近の桜
10-090405 平安神宮左近の桜

右近の橘
11-090405 平安神宮右近の橘

お雛様と同じです。

地下鉄に乗って、二条城に行きました。
ここも、満開の桜、そして観光客も満開でした。
12-090405 二条城-1
13-090405 二条城ー2


大阪、造幣局の桜の通り抜けにも行ってみました。
ここは、八重桜なので、2週間後です。(2009年4月18日)
14-090412 大阪造幣局の桜の通り抜けー1
15-090412 大阪造幣局の桜の通り抜けー2


写真の日付を見ると、大阪に住んでいたのは、7年前のことです。
もう、ずいぶん昔のことのように思っていましたが、つい最近のことでした。

一人暮らしなので、毎週のように電車に乗って、京都、奈良、大阪の観光地巡りをしていました。自転車に乗って、近くの松島新地にひやかしに行って、ドキドキしたりもしています。

この頃から、一人の寂しい夜に、旅のブログを見て、日本一周の夢をふくらませていきました。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村





2016年1月1日

おはようございます

そして、
あけまして おめでとう ございます
今年もよろしくお願いします。

2013年10月からブログを書き始めて、4年目になりました。
最初は、「おじさんがブログなんて書いて、見てくれる人がいるだろうか?」という感じで、スタートしました。
時々、軽キャン風の作成の記録や、日本一周の日記を読み返してみて、今はブログを書いていて、本当に良かったと思っています。

今日は、お正月。またひとつ年をとってしまった。
こうして、年を重ねてみると、
「門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」と、一休の歌が少し分かってきたような気がします。

お正月らしい写真を少し。
ヒヨドリに食べられる前に、庭先に生えている千両と万両の実を、切ってきました。
そして、妻が花びんに挿して、お正月飾りにしています。

千両は、出窓に。
1-P1020926.jpg
今年の干支の申と一緒に。

万両は、玄関の下駄箱の上に。
2-P1020924-1.jpg

もう一枚。
万両のとなりに、大谷石の「無事カエル」と9匹の申「苦が去る」。
3-P1020933.jpg
なかなか縁起がいいでしょ。
「苦が去る」は、埼玉県川口市に住む姉の手作りです。

今年は、暖かくなったら、もう一度北海道を旅したいと考えています。
そして、もう少しブログも続けていくつもりです。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





こんにちは。

今日はお彼岸。
お墓参りをして、ご先祖さんに、旅の安全をお願いしてきます。

にほんブログ村の旅行ブログ、特に日本一周のジャンルのブログは、数年前からずっと見ていました。
特に、ふみさん、あゆみさんの歩き旅とか、ビートさんの“スーパーカブで日本一周”とか、まめさんの“リトルカブで日本一周”とか、毎日楽しみに見ていました。
最近では、べーすけさんのストイックな旅の記事が楽しみです。
最初は、ただ楽しく見ているだけだったのですが、だんだん自分も、日本を旅したいと思うようになってきました。

バイクで日本一周に出発して行く人が、ここ数日、増えてきましたね。
日本一周のブログを載せている人たちは、ほとんど若者で、自転車、バイクです。
どこか、旅の空の下で会えたら、声をかけてみようと思います。(若者から、おじさんには、声を掛けにくいと思うから)

車中泊で旅をしている方も、たくさんいると思うのですが、日本一周のジャンルのブログは、あまり見かけません。
私の場合、車中泊は日本一周のための手段(体力も無いし、お金もかけられないし)であり、目的ではないので、少数派として日本一周の記事を書いていきます。

花の写真を2枚ほど。
P1020223.jpg
P1020231.jpg



 
最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押していただくとランキングが上がります。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村