日本一周 たそがれの旅

 念願の日本を一周する旅を終えました。そして、また、きれいな夕陽を求めて新たな旅に出発します。

2017年7月9日

こんにちは

九州や西日本での大雨の被害が、連日報道されています。
日本一周で、訪れた記憶があります。
「線状降水帯」、怖いです。平成27年にも、鬼怒川が決壊して大きな被害になりました。

昨日の熊谷地方は、カラッと晴れて、35度まで気温が上がりました。
日中、畑に出かけると危険なレベルです。

そんな中、畑ではオクラがすくすく伸びて、きれいな花を咲かせています。
1-P1060712.jpg

サツマイモの蔓もだいぶ伸びてきました。
2-P1060706.jpg

秋の収穫が楽しみです。

さて、今日は、雑誌の話。
「日本一周 たそがれの旅」の、軽キャン風が、DIYの雑誌に載りました。
3-P1060714.jpg

「ドゥーパ!」8月号(学研プラス)
アウトドアやDIYの雑誌のコーナーで売っています。

「車中泊カスタム」の特集があって、それに採用されました。
4-P1060716_20170709091259854.jpg
5-P1060717.jpg

でも、他の記事は、キャンピングカービルダーの出来栄えです。
軽キャン風では、ちょっとはずかいしいレベルです。

それと、「太ったおじさん」が写真に写っていて、ちょっとガッカリな感じになってしまいました。





最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






車中泊の装備の記事リストを作成しました。
P1010030.jpg

下のリストから、軽キャン風の作成記事、旅の装備の記事に直接ジャンプします。

1.遮光カーテンの作成
2.断熱シェードの作成
3.網戸と換気扇の作成
4.床貼り
5.ギャレーの作成
6.ギャレーの電気まわり
7.ギャレーの水まわり
8.天井照明、収納付きスツール、バックドアオープナー
9.ランチトレー、車止め、突っ張り棒
10.ソーラーパネル
11.テレビアンテナ
   テレビアンテナ(その2)
   地デジアンテナを作る(ヘンテナその1)
   地デジアンテナを作る(ヘンテナその2)
12.ランチトレー(2)
13.バックドアのフックを作る
14.旅の持物(1) パソコン、食べること
15.旅の持物(2) 寝ること、生活すること
16.旅の持物(3) 炊飯器
17.旅の持物(4) 折りたたみ自転車

(追加)
旅の途中で一時帰宅して、軽キャン風の装備を大幅に変更しました。
17-P1020663.jpg


18.車中泊の装備を考える
19.ギャレーを撤去しました
20.収納テーブルを作る(その1)
21.収納テーブルを作る(その2)
22.収納付ソファーベッドを作る(その1)
23.収納付ソファーベッドを作る(その2)
24.収納付ソファーベッドの完成
25.「固形燃料で作るごはん釜」を使ってみたので、紹介します
26.食料品の収納庫を作りました
27.日本を半周して、車中泊の装備を考える
28.カーサイドタープを作ってみた
29.アルコールストーブを作ってみた
30.格安のLEDランプを作ってみた
31.ソーラーパネル(のフレーム)を修理
32.遮光カーテンと断熱シェードを修理
33.シングルバーナーを使ったトースターの話



(追加の追加)
軽キャン風のギャレーを改造しました

10-P1010393.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



2017年7月4日

こんにちは

たそがれの旅ブログ、3ヶ月ほど、旅のブログに書けるようなことをしていなくて、休眠していました。
その間、新しい記事を書いていないのに、時々、ブログ村の「日本一周」のボタンをポチッしてくださる方がいて、なんとか生き伸びています。
感謝です。

日本一周のブログは、ビートさんや他の旅人のブログ、毎日読ませてもらっています。
あゆみさんのカナダの歩き旅も時々のぞいています。

今日は、ちょっと車中泊の装備の話。

日本一周や北海道の旅の時に、よく食パンを食べました。安くて日持ちもするので、朝食に食べていました。
シングルバーナーとこんなものを使って、トーストを焼いていました。
1-P1060701.jpg

旅の途中、ダイソーで買いました。(100円です)
約15センチ角の大きさで、食パンを1枚焼くのにぴったりで、重宝していました。

長く使っているので、下のセラミックの部分がボロボロはげてきて、そろそろ寿命です。
新調しようと、ダイソーに行ってみましたが、もう扱っていません。他の100円ショップやホームセンターを探しても、同じようなものはありませんでした。(大きな魚焼の網はあります)

ネットでも探してみました。
そして、こんなものを見つけました。
2-.jpg

丸十金網 セラミック焼網 小 15cm(アフィリエイトではないので、写真に触っても、ホームページにはジャンプしません)
アマゾンで、696円(送料別、合計1,046円)

ポチッしました。
3-P1060702.jpg

送料込みで、ダイソーの10倍ほどの値段ですが、なかなかしっかりしています。

さっそく使ってみました。
4-P1060703.jpg

セラミックの部分がしっかりしていて、美味しいトーストが作れます。
シングルバーナーの火力調節を弱火にしないと、パンが黒こげになります。

アルコールストーブや固形燃料では、火力調節がしにくいので、うまく焼けないかもしれない。

手作りで、保管用の袋も作りました。
5-P1060704.jpg
.

去年の夏、北海道で3ヶ月ほど旅をして、家庭菜園を放置しました。
帰ってみると、アカザや他の雑草が大きく茂って、森のようになっていました。
今年は、その種がしっかり落ちて、草取りをして10日もすると、また、雑草がブワッと生えてきます。
1ヶ月以上放置したら、また森に還ってしまいます。

そんなわけで、今年は長期の旅に出ませんでした。

8月に、東北の祭りツアーをしてみたいと考えています。
その時はまた、ブログを更新する予定です。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






2017年3月7日

こんにちは

関東平野では、春がもうすぐそこまで来ていて、暖かい日が増えてきました。
あいかわらず、旅ブログに書けるようなことをしていなくて、ブログを放置してしまいました。

暖かい日は、春の農作業をしています。
その合間に、ちょこちょことテレビアンテナ作りをしていました。
やっと完成したので報告します。(3日もあれば出来る作業を1ヶ月かけてしまいました。)

前回報告した「ヘンテナ」と言われる地デジアンテナを作成します。
0-ヘンテナ-001

アンテナ素子は、4mmの銅パイプ。アンテナのポールは、電気配管用の18mmの塩ビパイプを使用しました。

まずは、4mmのパイプを曲げて、アンテナ素子の形状を作ります。
1-P1060583.jpg
2本で、300mm×100mmの4角のループになります。

そもそも、アンテナ素子の材料は、高価な銅のパイプである必要はなくて、材質はアルミで、板材や細い線でも問題ないらしいです。
今回、はんだ付けで作成したかったのと、ちょっと見た目も良いのではないかと。

寸法をぴったりにするため、曲げジグを作成しました。(板は、ギャレーを改造した時の廃材)
2-P1060584.jpg
3-P1060585.jpg
ガイドに合せて、300mm×50mmに加工しました。

次に、塩ビパイプにアンテナ素子を取り付ける穴を開けます。
4-P1060587.jpg

そして、その穴にパイプを通して、はんだ付けします。
5-P1060599.jpg
6-P1060604.jpg

電気的、機械的にしっかり接続できるように、パイプの中に銅線を入れてはんだ付けしました。
7-P1060600.jpg

曲げたアンテナ素子を塩ビパイプに通してはんだ付けして、接着剤で固定して、アンテナ本体の完成です。
8-P1060602.jpg
直角に2本、300mm×100mmの銅パイプのループが出来ました。

次に、信号を取り出す金具を作って、
9-P1060595.jpg

アンテナ本体の下から100mmの位置にはんだ付けしました。
10-P1060611.jpg
(アンテナ素子が少し上下にずれているので、金具も斜めになっています。)

地デジ用「ヘンテナ」の完成です。
11-P1060610.jpg


白いペンキを塗るのも良いかなと思っていましたが、銅パイプがキラキラしてなかなか良い感じなので、塗装せずに、このまま使用することにしました。

軽キャン風に取り付けて、アンテナコードを配線しました。
12-P1060616.jpg
13-P1060615.jpg
14-P1060617-1.jpg

たくさんの「ヘンテナ」に関するホームページやブログを参考に、なんとか形になりました。ありがとうございます。

すこしでもテレビが良く見えるように、アンテナ位置を高めにしました。
軽キャン風の屋根の上、1mほど。
ちょっと高めなので、走行時は外します。

今回作成した「ヘンテナ」は、水平偏波の地デジ用です。(この形で、水平偏波用になります)
ほとんどの地域の地デジは、水平偏波だと思うので。
そして、アンテナの形状から指向性も少ないため、放送局の位置を気にする必要もありません。
車中泊をしながら、各地を旅するには、なかなか使いやすい地デジアンテナです。

ひらけた場所に行って、テレビを視聴してみました。
ブースター無しで、なんとか、群馬テレビが見られるレベルです。

我が家(埼玉県深谷市)の最寄りの電波塔は、なぜか垂直偏波です。一番近い水平偏波のテレビ局は、群馬県前橋局で、かなり遠い。屋根の上のアンテナなら問題ないのですが、車では、家の前の道路ではちょっと厳しい。

受信感度を測定する装置は無いので、正確にはわかりませんが、弱電界地域で快適にテレビを見るのは、難しいかもしれない。
地デジ用のブースター(数千円)を手に入れるつもりです。

<追加 3月10日>
シュペルトップを作ってみました。
正直、全く原理が理解できていないので、効果のほどは不明。(まともに出来ているかも不明)dondoncubさんのリクエストの接続部も写真に撮りました。

まず、アンテナケーブルから、網線をとって、ケーブルの被覆の上にかぶせます。
ケーブルの85mmの位置の被覆をはがして、はんだ付けします。
15-P1060625.jpg
16-P1060626.jpg
ちょっと雑かな。くわしくは、シュペルトップバランで検索してみてください。

網線は、ビニールテープで保護します。(収縮チューブの方が、きれいに仕上がりそうです。)
網線と芯線に丸端子をかしめて、配線の準備。
17-P1060627.jpg

金具に端子をネジ止めして、配線終了。
18-P1060629.jpg

シュペルトップの効果は、雑なせいか、ほとんど変化なしでした。
受信レベルは、こんな感じ。群馬テレビがなんとか見られるレベルです。
19-P1060621.jpg
(放送局から、約55Kmほどの距離です。)

一応、テレビは見られましたが、良く原理も解らず適当に作っています。
「ヘンテナ」は、本当はもっと高性能なのかもしれない。

「ヘンテナ」は、車の屋根の上に立っていると、手作り感があって、ちょっといい感じです。
でも、しっかり地デジを見たいなら、市販の大きな感度のよいアンテナを設置した方がいいかも。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村






2017年2月1日

こんにちは

寒い日は、家の中で丸くなって過ごしています。
時々、暖かい日は散歩にも出かけています。

車中泊の旅、夜をどう過ごしていますか?

私の場合、その日に起きた出来事を、ブログに書いていました。
現地に早めについて、写真を整理してブログを書きあげると、もう車の窓の外は暗くなっていることが多かったです。写真の整理とブログで、2時間ほど時間がかかっていました。
その後、夕食を作って食べると、寝るまでの時間はあまり残っていません。寝袋に入って、眠くなるまで本を読んで、一日の終了でした。

その時間、ブログを書かないとすると、ご飯を食べながらテレビを観ているのかな?
日本一周の時、何度かテレビを見る機会がありましが、アンテナ(シャークアンテナ)の性能があまり良くなくて、ほとんどテレビを観ることが出来ませんでした。

ひらけたところでは、それなりに映るのですが、家や木の陰になると、全く映らなくなりました。
アンテナの高さも重要らしい。


これからも、車中泊の旅は続けます。夜は、テレビでも観て過ごしたいです。
そんなわけで、地デジアンテナを作ってみました。

北海道の旅では、こんなテレビアンテナを立てている人をよく見かけました。
1-P1030838.jpg
(続日本一周 北海道編 2016年5月30日の写真)

こんな形のテレビアンテナは売っていなくて、みんな手作りです。
車の屋根の上、1mほどの高さに設置しています。見た目も、良い感じです。
走行時は、倒して固定したり、車内に収納していたりしていました。

「ヘンテナ」と言うらしい。
道の駅やキャンプ場で、ブースター無しで、フルセグのテレビを観ていました。

現地で構造を教えてもらったり、家に帰ってから調べてみたり。
なかなか高性能らしい。それにコンパクトで、市販の地デジアンテナより良い感じです。

今回は、こんな形にする予定です。
2-ヘンテナ-001

「ヘンテナ 自作」で探してみてください。「ヘンテナ」を自作している方がたくさんいて、原理や作り方を教えてくれます。
「FCZ研究所」さんのホームページに詳しく載っています。ただ、アンテナの原理は難しくて、良くわかりません。

まずは、アンテナの大きさを決めます。

首都圏、関西の放送局のチャンネルは、おおよそ13チャンネルから30チャンネルの範囲なので、そのあたりの放送に対応できれば良いかな。

チャンネル            13ch  -  30ch
周波数             473MHz - 575MHz
波長(λ)           634mm  - 521mm
アンテナの長さ(λ/2)  317mm  - 260mm
アンテナの幅(λ/6)   105mm  -  87mm

あちこち調べた結果、ヘンテナの寸法は、長さ λ/2の真中あたりで300mm、幅 λ/6の真中あたりで100mmにします。

ヘンテナは、寸法が適当でもテレビは普通に観られるらしい。

暖かい日に、少しずつ作成しています。

完成したら、また報告します。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村